[1964-新潟地震60年]「ここら辺がみんな田んぼだったんだ」畑を見渡し住民は言った…震源近くの粟島浦村、隆起で県内唯一の“コメ取れぬ村”に 6月16日で発生60年(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
[1964-新潟地震60年]「ここら辺がみんな田んぼだったんだ」畑を見渡し住民は言った…震源近くの粟島浦村、隆起で県内唯一の“コメ取れぬ村”に 6月16日で発生60年 | 新潟日報デジタルプラス
1964年6月16日に発生した新潟地震から60年。震源は、県北の離島・粟島の沖合だった。大きな被害があった新潟市よりも震源に近い新潟県粟島浦村では、人身被害は少なかったものの建物が倒壊。島全体が隆起した。水脈が変わり、それまであった...

60年前の新潟地震の被害を改めて振り返ると、震源近くの粟島浦村がコメを取れないという状況が非常に悲しいですね。住民の方の言葉から、当時の田んぼがどれほどの被害を受けたかが伝わってきます。自然災害の影響は長期にわたり続くこともあり、被災地の方々の頑張りや努力が必要だと感じました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました