「暮らしの維持支える」 木村熊本県知事 18市町村「消滅可能性自治体」で(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
木村熊本県知事、県民と対話へ 県内の全市町村を巡回 6月から「お出かけ知事室」|熊本日日新聞社
熊本県の木村敬知事は28日、県内45市町村を自ら巡回して県民と対話する「お出かけ知事室」を6月から始めると発表した。地域振興につなげる狙いで、23日の宇土市を皮切りに、毎月2回程度のペースで開く。 木村知事は、同日の定例記者会見で、経済界

この記事を読んで、地方自治体の存続に関する問題意識が高まったと感じました。木村熊本県知事が暮らしの維持を優先し、消滅可能性自治体として18市町村を挙げたことには、地域の課題に対する真摯な取り組みが見て取れます。地方自治体の存亡は、その地域の暮らしや文化にも大きな影響を与えますので、この問題に対して様々な視点から議論していく必要があると感じました。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました