「流水型ダムで洪水ピークずらせる」 球磨川流域の治水、国と県が相良村民に説明会(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
「流水型ダムで洪水ピークずらせる」 球磨川流域の治水、国と県が相良村民に説明会|熊本日日新聞社
球磨川流域の治水について、支流の川辺川に計画される流水型ダム建設予定地がある相良村の住民を対象にした説明会が29日、村内で始まり、国土交通省と熊本県がダムの必要性などについて話した。30日まで。 初日は村林業総合センター(四浦東)と、川辺

流水型ダムで洪水ピークをずらすという斬新な治水方法に興味を持ちました。相良村民に対して国と県が説明会を行う姿勢も、地域と行政が協力して自然災害に備える取り組みを進める姿勢が感心できます。地域の安全を守るために、専門家や住民が連携して取り組む様子が好感を持てる一方、実際にどのような効果が期待できるかを詳しく知りたいと思います。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました