15キロの水がめを毎日運ぶ同年代の子どもたちがいるんだ! 新潟関川村の関川中学校で日本ユニセフ協会が教室、体験を通じて子どもの権利や世界の課題学ぶ(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
15キロの水がめを毎日運ぶ同年代の子どもたちがいるんだ! 新潟関川村の関川中学校で日本ユニセフ協会が教室、体験を通じて子どもの権利や世界の課題学ぶ | 新潟日報デジタルプラス
日本ユニセフ協会が新潟県関川村上関の関川中学校で、世界各地で起きる紛争や気候変動などについて伝えるユニセフ教室を開いた。全校生徒約100人が現地の映像や実際に使われている道具を通じ、自らと同じ年代の…

すごい取り組みだと感じました。生活の中で当たり前のように水を利用できる環境にいることが当たり前でない現実を体験することで、子どもたちが世界の課題や他者の状況を理解し、共感する機会を得られるのは素晴らしいですね。教育を通じて、持続可能な未来を築く意識を育む取り組みだと感じました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました