骨粗しょう症治療薬→顎の骨髄炎 奥羽大・玉井教授ら仕組み解明 「口腔ケアによる感染予防が重要」(福島民報)

福島県
スポンサーリンク
骨粗しょう症治療薬→顎の骨髄炎 奥羽大・玉井教授ら仕組み解明 「口腔ケアによる感染予防が重要」
奥羽大歯学部口腔(くう)感染免疫学分野の玉井利代子教授(52)らの研究グループは、骨粗しょう症の治療薬が顎の骨髄炎を引き起こす仕組みを解明した。玉井教授は「高齢者をはじめ治療薬の服用が必要な人は特に…

この見出しを読むと、骨粗しょう症治療薬と顎の骨髄炎の関連について興味深い情報が得られると思います。奥羽大学の玉井教授たちが仕組みを解明したということは、今後の治療法や予防策につながる可能性があるかもしれません。また、口腔ケアが感染予防に重要であるという指摘も参考になる点です。この研究がますます発展して、患者さんの健康への貢献が期待されますね。

 

福島民報社 福島県のニュース 福島県の新聞社
福島県の情報を満載したニュースサイト。福島県で最も読まれている新聞、地方紙「福島民報」の公式サイトです。「ふくしま」の魅力を伝える観光、スポーツ情報を掲載。東日本大震災・東京電力福島第一原発事故の記事は「正確でわかりやすい」と高い評価を得て...
タイトルとURLをコピーしました