菊池事件再審へ「大きな一歩」 刑事法学者の尋問決定に弁護団 「厚い壁」闘いへ決意新た(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
菊池事件再審へ「大きな一歩」 刑事法学者の尋問決定に弁護団 「厚い壁」闘いへ決意新た|熊本日日新聞社
「再審に向けて、大きく歩み出した」-。菊池事件の再審請求審で熊本地裁は14日、当時の裁判手続きの憲法違反が再審事由になると理論付けた刑事法学者の証人尋問を実施する方針を決めた。刑事訴訟法に明文規定のない「憲法的再審事由」の可否が審理対象と

菊池事件の再審への動きは、法の下での正義の追求に向けた重要な一歩だと感じます。刑事法学者の尋問決定があったことは、再審に向けた希望を与えてくれるものです。弁護団の「厚い壁」という言葉からは、彼らが厳しい闘いを覚悟している姿勢が伝わってきます。被告人に対する公正な裁判を求める声が強まっている中で、再審への決意が新たにされたことは、社会全体にとっても意義深い問題です。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました