台風に負けない酒米「山田錦」新品種開発へ試験栽培 県立農業高生、6年前から研究「先輩のバトンつなぐ」(神戸新聞)

兵庫県
スポンサーリンク
台風に負けない酒米「山田錦」新品種開発へ試験栽培 県立農業高生、6年前から研究「先輩のバトンつなぐ」
兵庫生まれの最高級酒米「山田錦」について、倒伏しにくい品種開発を目指す県立農業高校(加古川市平岡町新在家)の生徒たちが、校内の実験農地などで試験栽培を始めた。草丈が高く台風などで被害を受けやすい課題に対し、DNA鑑定により草丈の低い品種を選...

台風に強い酒米「山田錦」の新品種開発が試験栽培されるという記事に関して、県立農業高校の生徒たちが6年前から研究を続けているということは素晴らしい取り組みだと感じました。先輩たちのバトンを受け継ぎ、新しい品種の開発に取り組む姿勢は、若い世代からの地域の農業への貢献意識が高いことを示しています。台風の影響を受けやすい農業において、より強靭な作物を育てる取り組みは、地域の耕作環境を守るために非常に重要だと感じました。

 

神戸新聞NEXT
「神戸新聞NEXT」は神戸新聞社が提供する電子新聞サービスです。パソコンやスマホ、タブレットに、兵庫県内から国内外までの最新ニュース、詳細な記事をリアルタイムに配信します。
タイトルとURLをコピーしました