新潟・柏崎刈羽原発の避難道路整備、国の回答に関係者「満額に近い」と評価も…県道トンネル化は調査費だけ、事業完了時期は未定…住民の不安解消にはほど遠く(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
新潟・柏崎刈羽原発の避難道路整備、国の回答に関係者「満額に近い」と評価も…県道トンネル化は調査費だけ、事業完了時期は未定…住民の不安解消にはほど遠く | 新潟日報デジタルプラス
東京電力柏崎刈羽原発の重大事故に備えた避難体制の整備に向けて国は6月6日、方針を示した。国は再稼働同意の理解を得る材料にしたい考えだが、新潟県は新たな避難道路の整備などを要望。国にとっては再び高いハ…

国の回答に対する関係者の評価は、避難道路整備において満額に近い内容だということは良いニュースですが、県道トンネル化や事業完了時期が未定という点から、住民の不安解消にはまだ道のりがありそうだと感じます。安全な環境を整備することと同時に、住民の安心を確保するためにも、迅速で透明性のある対応が求められると思います。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました