帯広市議会、政活費執行率69% 23年度 前年度から19ポイント増 視察や研修復活が影響(北海道新聞)

北海道
スポンサーリンク
帯広市議会、政活費執行率69% 23年度 前年度から19ポイント増 視察や研修復活が影響:北海道新聞デジタル
帯広市議会が公表した2023年度の政務活動費(政活費)の収支報告書によると、改選後の23年5月から24年3月分の交付総額957万円のうち665万6356円が使われた。執行率は69・6%で、前年度(22...

帯広市議会の政活費執行率が前年度から19ポイントも増加したことは、視察や研修活動の復活が影響しているとのことですね。これは、市議会が積極的に地域や政策に関する情報を収集し、市民により良い政策を提供するための取り組みをしていることを示しています。視察や研修は、議員がより適切な意思決定を行うために必要な活動であり、市民にとっても信頼感や透明性を高める効果があると思います。帯広市議会の取り組みには、地域社会全体の発展に寄与するポジティブな側面が見られると感じました。

 

北海道新聞デジタル
札幌、旭川、函館などをはじめとする北海道各地域の独自ニュースを掲載。政治・経済から気象・災害・道路状況まで広い北海道で隅々まで取材した最新情報や地域の話題をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました