リニア工事のダンプカーには「できるだ近づかない方が…」 松川町の児童、運転席に座って危険性学ぶ(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
リニア工事のダンプカーには「できるだ近づかない方が…」 松川町の児童、運転席に座って危険性学ぶ|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
リニア中央新幹線工事で発生する残土を運ぶダンプカーが通る松川町で4日、JR東海と町が町松川中央小学校の児童を対象に交通安全教室を開いた。昨年は5、6年生のみだったが、今年は全学年に拡大。10トンのダンプを校庭に入れ、児童が運転席に座って死角...

このニュースの内容を読むと、松川町の児童がリニア工事のダンプカーの運転席に座って危険性を学んでいる様子が伝えられていますね。私の感想は、子どもたちが身近な現場で安全意識を学ぶことは非常に重要であり、リアルな体験を通じて危険を理解し、危険を回避する能力を身につけることができる点が素晴らしいと思います。また、教育現場だけでなく、地域や企業と連携して安全教育を推進する取り組みも重要だと感じました。このような取り組みが普及し、安全意識の向上につながることを願っています。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました