母校の金次郎像守りたい 鹿沼の伊藤さん、東小にフェンス寄贈 老朽化に伴う撤去を回避(下野新聞)

栃木県
スポンサーリンク
母校の金次郎像守りたい 鹿沼の伊藤さん、東小にフェンス寄贈 老朽化に伴う撤去を回避|下野新聞 SOON
【鹿沼】上殿町の建設業「伊藤技研」の伊藤繁夫(いとうしげお)会長(76)がこのほど、母校の東小に立つ二宮金次郎(にのみやきんじろう)像の周りに危険防止のフェンスを設置し、同校に寄贈した。像は倒壊の危険性があるとして撤去される予定だったが、伊...

その記事を読んで、鹿沼市の伊藤さんが自らの母校である東小学校の金次郎像を守るためにフェンスを寄贈したことに感動しました。金次郎像は地域のシンボルとして大切にされているものですが、老朽化による撤去の危機があったという背景から、伊藤さんの気持ちがより一層素晴らしいと感じました。地元の方々が歴史や文化を大切にしている姿に、共感を覚えます。伊藤さんのご尽力により、金次郎像が今後も地域の人々に愛され続けることを願っています。

 

下野新聞 SOON(スーン)
栃木の最新ニュース・スポーツ・生活情報―ー下野新聞 SOON(スーン)は、栃木県内の最新ニュースや地域の話題、連載、スポーツをテーマとしたコンテンツを提供します。
タイトルとURLをコピーしました