「武道通し、日本人の精神理解したい」 九州大大学院で日本思想研究のドイツ人・ノルマンさん 和水町で肥後古流長刀の稽古(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
「武道通し、日本人の精神理解したい」 九州大大学院で日本思想研究のドイツ人・ノルマンさん 和水町で肥後古流長刀の稽古|熊本日日新聞社
九州大大学院博士課程で日本思想を研究するドイツ人のノルマン・ティズさん(30)=福岡市=は毎週日曜日、和水町原口の諏訪神社である肥後古流長刀[なぎなた]の練習会に欠かさず参加している。昨年、研究のため来日し「なぎなたを通して日本の深い精神

この記事から感じるのは、外国人研究者が武道を通じて日本人の精神に触れようとする姿勢がとても興味深いということです。九州大学院で日本思想研究を行うノルマンさんが、和水町で肥後古流長刀の稽古をする姿は、日本文化や武道に対する真摯な関心を感じさせます。彼の取り組みが、日本の武道を通して日本人の精神や文化を理解しようとする試みとして、素晴らしいものだと感じました。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました