実学の精神、成した金字塔 新千円札発行に寄せて 北里柴三郎記念館長・北里英郎(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
実学の精神、成した金字塔 新千円札発行に寄せて 北里柴三郎記念館長・北里英郎|熊本日日新聞社
小国町出身の世界的細菌学者・北里柴三郎が、3日から発行される新千円札の顔になる。ひ孫で北里柴三郎記念館長の北里英郎さん(67)=小国町=に、柴三郎の功績や人柄などについて寄稿してもらった。 新千円札の肖像画となる北里柴三郎は江戸時代末期の

北里柴三郎記念館長・北里英郎氏が発した「実学の精神、成した金字塔 新千円札発行に寄せて」という見出しには、北里柴三郎の功績を称える情熱と尊敬が感じられます。新しい千円札の発行によって、医学の偉大な先駆者である北里柴三郎の業績が再び注目されることは素晴らしいことです。研究と実践を通じて成し遂げた金字塔のような偉業は、未来の世代にも影響を与えることを示しています。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました