JR米坂線の早期復旧巡り、新潟県側は熱量で山形県に後れ 期成同盟会の総会に国会議員の出席ゼロ、署名活動の筆数は3分の1…住民団体は機運醸成を模索(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
JR米坂線の早期復旧巡り、新潟県側は熱量で山形県に後れ 期成同盟会の総会に国会議員の出席ゼロ、署名活動の筆数は3分の1…住民団体は機運醸成を模索 | 新潟日報デジタルプラス
2022年8月の新潟県北豪雨で被災し、坂町(新潟県村上市)-今泉(山形県長井市)で運休が続くJR米坂線。JR東日本が「直営での復旧は困難」との認識を示すなど、被災前の姿を取り戻すハードルは高い。両県…

この見出しを読んで、新潟県側が米坂線の早期復旧に対して熱心に取り組んでいる一方で、山形県側には後れがあるようですね。期成同盟会の総会に国会議員が出席していないという情報や、署名活動の進捗が遅れていることが示されています。住民団体が機運醸成を模索しているという点は、地域の関心が高まってきていることを示しているのかもしれません。米坂線の復旧が地域全体での協力と意思統一が必要な問題であることがうかがえます。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました