災害時はお菓子にお湯かけ対応も…食べ物ののみ込み困難な「摂食嚥下障害」、防災食などの知識深めて 新潟南魚沼市で市民らが学ぶ(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
災害時はお菓子にお湯かけ対応も…食べ物ののみ込み困難な「摂食嚥下障害」、防災食などの知識深めて 新潟南魚沼市で市民らが学ぶ | 新潟日報デジタルプラス
病気や老化などで食物をのみ込むことが困難になる「摂食嚥下(えんげ)障害」について、災害時にどのようなケアをすればよいかを学ぶ講演会が、新潟県南魚沼市坂戸の市ふれ愛支援センターで開かれた。市民ら約20…

災害時の食事対応や防災食について学ぶ取り組みはとても重要ですね。特に、摂食嚥下障害を持つ人たちにとって、適切な食事や飲み物の提供は命に関わることです。新潟南魚沼市の市民が積極的に学び、災害時に備えることは素晴らしい取り組みだと感じました。災害時における食事の重要性を改めて感じさせられるニュースですね。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました