ろうそくで山の尾根彩る「百八灯」、新潟南魚沼市で6月30日開催 400年の歴史持つ山開き行事、坂戸山は準備万端!(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
ろうそくで山の尾根彩る「百八灯」、新潟南魚沼市で6月30日開催 400年の歴史持つ山開き行事、坂戸山は準備万端! | 新潟日報デジタルプラス
新潟県南魚沼市の坂戸山(634メートル)の尾根をろうそくの火で彩る伝統の山開き行事「百八灯(ひゃくはっとう)」を前に、6月26日、地元有志らが準備作業を行った。多くの人に初夏の訪れを感じてもらおうと…

「百八灯」の行事が新潟南魚沼市で開催されることは、日本の伝統的な文化や祭りを大切にする姿勢を感じさせます。坂戸山の山開き行事が400年の歴史を持つということは、その地域の歴史や文化に深く根付いていることを示していますね。ろうそくの灯りが山の尾根を彩る様子は、美しく幻想的な光景だろうと想像します。新潟南魚沼市の準備が整っているということで、参加者たちにとって心温まる体験になることを願っています。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました