「どうやってそばのつなぎになるの?」 伝統食に使うオヤマボクチ、山ノ内町西小の児童が収穫(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
「どうやってそばのつなぎになるの?」 伝統食に使うオヤマボクチ、山ノ内町西小の児童が収穫|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
山ノ内町西小学校の6年生18人が27日、須賀川地区に伝わる「須賀川そば」のつなぎに使われているオヤマボクチ(ヤマゴボウ)の葉の収穫作業を体験した。子どもたちが「須賀川のために役立つことをしたい」と考えたことがきっかけ。作業を通じて、今後もそ...

伝統食に使われるオヤマボクチを山ノ内町西小の児童が収穫したというニュース、興味深いですね。そばのつなぎになるというのは、地域の伝統や文化を守っていくために大切なことだと感じます。子どもたちも地元の食材に触れることで、自然とのつながりや食の大切さを学んでいるのだろうと思います。素晴らしい取り組みだと思います。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました