江戸から昭和まで使われた峠の近道、新潟三条市の「常閑古道」を往時の姿に! 市民グループが道心坂の旧道整備に着手、「歴史を感じながら散策できる場所に」(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
江戸から昭和まで使われた峠の近道、新潟三条市の「常閑古道」を往時の姿に! 市民グループが道心坂の旧道整備に着手、「歴史を感じながら散策できる場所に」 | 新潟日報デジタルプラス
新潟県三条市月岡から下大浦にかけての丘陵地帯(通称・道心坂)を整備しているグループ「ノジコの会」が、かつて往来に使われた旧道の復元作業を始めた。江戸期に道を切り開いたとされる人物の名にちなみ「常閑(…

すごく興味深いですね!昔の道や歴史を守り、今の時代に伝えていく取り組みは素晴らしいと思います。常閑古道を整備して、歴史を感じながら散策できる場所にするなんて、とても素晴らしいアイデアだと思います。地元の市民グループの活動に感心しました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました