[誰のための原発か]検証 テロ対策編<2>―不祥事<下>ピラミッド構造が招いた不正、“一番偉い人”「東電では違ったんだな」 東京電力柏崎刈羽原発の新潟から問う(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
[誰のための原発か]検証 テロ対策編<2>―不祥事<下>ピラミッド構造が招いた不正、“一番偉い人”「東電では違ったんだな」 東京電力柏崎刈羽原発の新潟から問う | 新潟日報デジタルプラス
2001年9月11日の米国同時多発テロ後、世界各国が原子力施設を標的としたテロ対策の強化に動いた。一方、新潟県に立地する柏崎刈羽原発では核物質防護体制の不備が発覚し、テロへの備えを重視していなかった東京電力の体質に県民は大きな衝撃を...

この見出しを読んで、原発の運営過程における安全対策や不正行為について、真剣に考えさせられました。人間が関与するシステムは必ずリスクが伴うことを改めて認識しました。特に、組織内の権力構造やコミュニケーションの影響が原発の運営にどのような影響を与えているか、とても興味深いテーマだと感じました。安全対策やリスク管理に関する考え方や本質的な問題について、改めて考え直す良い機会になりました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました