「これからの時代、女にも学校が必要」…兄の勧めで進んだ女学校だが、勉強どころじゃなかった。知覧特攻隊に奉仕する毎日。250キロ爆弾を積んで出撃する若者を、何度も見送った。今も世界のどこかに戦死者がいる…生ある限り戦争の愚かさを私は伝え続ける【証言 語り継ぐ戦争】(南日本新聞)

鹿児島県
スポンサーリンク
「これからの時代、女にも学校が必要」…兄の勧めで進んだ女学校だが、勉強どころじゃなかった。知覧特攻隊に奉仕する毎日。250キロ爆弾を積んで出撃する若者を、何度も見送った。今も世界のどこかに戦死者がいる…生ある限り戦争の愚かさを私は伝え続ける【証言 語り継ぐ戦争】

この見出しは、女性が時代や状況に関わらず教育を受ける必要性を強調していると感じます。女学校に進みながらも戦時中に知覧特攻隊の若者を支援する体験をした主人公の物語が語られていますね。戦争の犠牲者を見送る悲しみと、その愚かさを伝え続ける覚悟が感じられます。これからの世代にも、戦争の記憶と教訓が大切に伝えられることが重要だと思いました。

 

南日本新聞デジタルサービス - 373る
「373る(みなみる)」は南日本新聞の電子新聞「おはようネット」をはじめ、記事検索や連載記事のスクラップ、高校野球速報など南日本新聞社が発信する情報を快適に取得できるデジタルサービスです。
タイトルとURLをコピーしました