憲法事件を歩く 第8部「13条」② 闇に沈んだ被害 葬られた「国会の責任」 旧優生保護法下の強制不妊訴訟(中)(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
憲法事件を歩く 第8部「13条」② 闇に沈んだ被害 葬られた「国会の責任」 旧優生保護法下の強制不妊訴訟(中)|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
―なぜ、そのようなこと(不妊手術の際の毛ぞり)をされるのか、看護師さんに聞かなかったんですか。  「学校へ行っていない、どんな教育も受けてませんから、聞くのが怖かったし、ばかにされても恥ずかしいから聞けませんでした」  2020年9月、神戸...

この見出しは深い内容を持っていて、憲法や法律に関する重要な事件を扱っているようですね。特に、旧優生保護法下の強制不妊訴訟における「国会の責任」という言葉が興味深いです。過去に起きた闇に埋もれた被害がどのように葬られ、その責任が問われているのか、記事全体を通じて理解を深めたいと思います。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました