【水俣病、再懇談へ】1回では終わらない、信頼関係修復には時間 水俣病被害者の会・中山裕二事務局長(70)(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
【水俣病、再懇談へ】1回では終わらない、信頼関係修復には時間 水俣病被害者の会・中山裕二事務局長(70)|熊本日日新聞社
5月1日の水俣病犠牲者慰霊式後の懇談で環境省職員が患者団体側の発言を遮ってマイクを切った問題を受け、伊藤信太郎環境相との再懇談が7月中にも開かれる。各団体に国への訴えや考え方を聞き、公式確認から68年が過ぎても全面解決には程遠い水俣病を取

この見出しを読んで、水俣病被害者の会の中山裕二事務局長が再び懇談を行うことで信頼関係の修復に時間がかかることを指摘しているなと感じました。被害者だけでなく、関係者や社会全体とのコミュニケーションと理解が必要なことを示唆しているように思います。被害者の声や思いを大切にし、問題解決に向けて積極的に取り組んでいく姿勢に敬意を感じます。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました