八代市の農業用水路、大雨で被災 国所有の「不知火幹線水路」、配水に影響 九州農政局が復旧策検討(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
八代市の農業用水路、大雨で被災 国所有の「不知火幹線水路」、配水に影響 九州農政局が復旧策検討|熊本日日新聞社
九州農政局は21日、前日の大雨の影響で、八代市東片町の農業用水路の幹線の一部が被災し、農地への配水に影響が出ていると明らかにした。並走する市道が陥没し、水路の土台が傾いて水を流せなくなった。農地約2200ヘクタールに配水する重要な水路で、

大雨によって八代市の農業用水路が被災したことは非常に残念ですね。特に国が所有する「不知火幹線水路」が影響を受けているということは、被害の規模が大きいことを示唆しています。九州農政局が復旧策を検討しているというのは、被災地の農業活動ができるように尽力する姿勢が感じられますね。被災地の早い復旧を祈るばかりです。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました