公園に出店、収益を整備費に…民間活力でにぎわい創出へ、新潟県が県立公園に「パークPFI」 2025年度以降の導入目指す(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
公園に出店、収益を整備費に…民間活力でにぎわい創出へ、新潟県が県立公園に「パークPFI」 2025年度以降の導入目指す | 新潟日報デジタルプラス
新潟県は6月18日、県立の都市公園について、民間事業者が園内で飲食店などを営業し、収益の一部を公園の整備費に充てる「パークPFI」(公募設置管理制度)の導入を目指す方針を明らかにした。2024年度中…

民間企業の活力を活かして公共施設の収益化を図るという取り組みは興味深いですね。民間のアイデアや経営手法を導入することで、公園の利活用が広がり、地域に新たな活気が生まれるかもしれません。ただ、利用料金などが適正かどうかや、自然環境への影響なども慎重に考慮すべきですね。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました