沼津の精神科病院で患者死亡 遺族が損賠提訴、刑事告訴も 「監禁、適切な診療受けさせず」(静岡新聞)

静岡県
スポンサーリンク
沼津の精神科病院で患者死亡 遺族が損賠提訴、刑事告訴も 「監禁、適切な診療受けさせず」|あなたの静岡新聞
沼津市の精神科病院で入院患者だった男性=当時(80)=を監禁し、適切な診療を受けさせずに放置して薬剤性肝障害などで死亡させたとして、遺族は18日、病院の運営法人…

そのニュースは非常に悲しいものですね。精神科病院での患者死亡ということは、患者の命を守ることが最優先であるべきという重要な問題を再び考えさせられます。適切な診療やサポートが受けられなかったという状況は悲惨であり、遺族の損害賠償請求や刑事告訴といった措置が取られていることも当然かもしれません。これらの出来事から、精神保健の重要性と、患者の安全と尊厳を守るために何が改善されるべきか、考える機会となります。

 

@S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト
静岡新聞社・静岡放送が運営する@S[アットエス]は、静岡県のあらゆる情報を網羅した情報サイトです。県内のイベント、グルメなどの暮らしに役立つ情報から、テレビ・ラジオの番組情報、県内企業の求人など、ビジネス情報まで紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました