[1964-新潟地震60年]戦場カメラマンが捉えた昭和の大災害<上>折れ曲がったビル、さまよう市民「爆撃された後のよう」 ベトナム戦争「安全への逃避」でピュリツァー賞・沢田教一(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
[1964-新潟地震60年]戦場カメラマンが捉えた昭和の大災害<上>折れ曲がったビル、さまよう市民「爆撃された後のよう」 ベトナム戦争「安全への逃避」でピュリツァー賞・沢田教一 | 新潟日報デジタルプラス
1964年に起きた新潟地震から、2024年6月16日で60年となる。多くの記者らが被災地の惨状を伝えようと力を尽くした中、ピュリツァー賞カメラマンの沢田教一(1936〜70年)の姿もそこにあった。地震直後を捉えた写真は今も残り、震災...

この記事が、1964年の新潟地震の被害を戦場カメラマンが捉えた写真を通じて伝えていることに心を打たれました。被災地の様子や市民の苦しみ、そしてその中での「安全への逃避」をピュリツァー賞を受賞した沢田教一氏の視点から描かれているということも興味深い点です。被災地のリアルな姿を見せることで、災害の深刻さとその影響を改めて考えさせられました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました