立憲民主党の水俣病新法案、2年以内の健康調査を明記 特措法救済の再開も 来週中にも国会提出(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
立憲民主党の水俣病新法案、2年以内の健康調査を明記 特措法救済の再開も 来週中にも国会提出|熊本日日新聞社
立憲民主党は13日の「次の内閣」の会議で、公式確認から68年が過ぎた水俣病問題の解決に向けた独自の新法案を示した。2009年の水俣病特別措置法に基づく未認定患者救済策の再開と、おおむね2年以内の不知火海沿岸の住民健康調査の実施が柱。来週中

立憲民主党の取り組みを評価する。被害者の健康を最優先に考え、迅速に具体的な行動を打つ姿勢が好感を持てる。水俣病被害者に対する健康調査の実施や特措法救済の再開は、被害者の声に耳を傾け、適切な支援を提供するために重要な一歩となるだろう。国会提出が早急に行われることを期待し、被害者の安心と健康のために一層の進展が期待される。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました