「ピィピィ」水田に響く声、アイガモ農法の酒米純米吟醸酒に 安曇野市(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
「ピィピィ」水田に響く声、アイガモ農法の酒米純米吟醸酒に 安曇野市|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
アイガモ農法による酒米作りに取り組む安曇野市のEH酒造が11日、市内の約30アールの水田に生後10日のひな30羽を放した。ひなたちは「ピィピィ」と鳴き声を上げ、元気に泳ぎ回った。  アイガモが雑草や害虫を食べ、ふん尿が肥料になるため、無農薬...

その見出しを読むと、アイガモ農法という環境に優しい農法を使って栽培された酒米が、安曇野市で純米吟醸酒として生産されていることが伝わってきますね。水田にこだまする「ピィピィ」という音が、のどかな風景を連想させます。また、地域の名前も含まれており、その土地ならではの味わいや風味が期待できるかもしれません。地元の農産物や地域の特産品を取り入れた商品や食事は、その土地の文化や人々の暮らしを感じさせてくれるので、興味深い見出しだと感じました。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました