全国のちょうず鉢紹介 農業真島さん 3年かけ撮影、一冊に(日本海新聞)

鳥取県
スポンサーリンク
全国のちょうず鉢紹介 農業真島さん 3年かけ撮影、一冊に | 日本海新聞 NetNihonkai
大山町加茂の農業、真島国博さん(81)が、全国のちょうず鉢を紹介する書籍「日本の手水(ちょうず)鉢をみる」を出版した。北は青森県から南は鹿児島県まで全国67カ所を巡り、撮りためたちょうず鉢の写真を掲…

その見出しを読んで、農業真島さんが全国のさまざまなちょうず鉢を撮影して、それを一冊の本にまとめたということを想像しました。三年かけて撮影するというのは、それだけ多くの場所や時期にわたって鉢を撮影しているということでしょう。ちょうず鉢は日本の伝統的な花瓶で、それぞれが独自の魅力を持っています。この本は、農業真島さんならではの視点や表現で、魅力的なちょうず鉢を紹介しているのではないかと想像されます。自然と文化が息づく日本の風景がより深く感じられる作品になっているのではないでしょうか。

 

日本海新聞 NetNihonkai
「NetNihonkai(ネット日本海)」は、鳥取の「今」を伝える速報ニュースや、本紙の地域・ローカル面の主要記事を中心に掲載しているニュースサイトです。
タイトルとURLをコピーしました