過疎地向け「自治体ライドシェア」、地域の郵便局や農協も担い手に 政府、補助金充実で後押しへ(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
過疎地向け「自治体ライドシェア」、地域の郵便局や農協も担い手に 政府、補助金充実で後押しへ | 新潟日報デジタルプラス
政府は、過疎地の住民や観光客の移動手段確保に向けた輸送サービスの担い手として、郵便局や農協、観光地域づくり法人(DMO)といった地域組織の活用を本格化する方針を固めた。岸田文雄首相が近く関係閣僚会議で

過疎地向けの「自治体ライドシェア」が、地域の郵便局や農協などの組織が担い手となるというのは素晴らしいアイデアだと思います。この取り組みが実現すれば、交通手段の確保が難しい地域でも移動がスムーズになり、地域の活性化や住民の生活の質の向上につながる可能性があると思います。政府の補助金も充実しているとのことで、この取り組みがより一層後押しされることを期待したいですね。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました