言葉の中身を生きる、志縁の道~女性史研究家もろさわようこさん(佐久市出身)を惜しむ(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
言葉の中身を生きる、志縁の道~女性史研究家もろさわようこさん(佐久市出身)を惜しむ|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
■2月29日死去(間質性肺炎) 本名・両沢葉子 99歳  「社会進出する女たちが、男たちの権力構造をそのまま身につけて、男中心社会の文化を体現してしまっている。それは本当の『おんな』の歴史ではない」。2013年5月、私が質問できないほどの勢...

もろさわようこさんのことを知らなかったのですが、この見出しを読んで興味を持ちました。言葉の中身を生きるというテーマはとても深いものであり、女性史研究家という肩書きからも、彼女がどのような価値観や考えを持っていたのか興味が湧いてきます。佐久市出身という地元愛も感じられ、彼女が残した足跡や功績に対する惜しむ気持ちが心に染み入ります。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました