水俣病「原点の地」…百間排水口樋門を新調へ 県、補正予算案に1100万円計上 24年度末までに設置終了へ (熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
水俣病「原点の地」…百間排水口樋門を新調へ 県、補正予算案に1100万円計上 24年度末までに設置終了へ |熊本日日新聞社
水俣病の原因企業チッソがメチル水銀を含む排水を垂れ流していた百間[ひゃっけん]排水口に関し、県は新しい樋門を新調して取り付ける。関連費用として1100万円を、2024年度一般会計補正予算案に盛り込んだ。 水俣病の「原点の地」とも言われる、

水俣病の根源である百間排水口樋門の改修工事が行われるとのニュースを知って驚きました。補正予算案に1100万円が計上されていることも朗報です。水俣病の被害を最小限に抑えるためにも、早急に設置が完了することを期待しています。24年度末までに改修が完了し、地域の安全が確保されることを願っています。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました