難病、発症前に早期治療 信州大医学部、健康観察の有効性明らかに(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
難病、発症前に早期治療 信州大医学部、健康観察の有効性明らかに|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
信州大医学部(松本市)の研究グループが、全身の臓器や神経に異常なタンパク質がたまって心不全などを起こす難病「遺伝性トランスサイレチン(TTR)アミロイドーシス」の遺伝リスクがある人への健康観察を発症前から続け、病気のごく初期の段階からの治療...

難病が発症前に早期治療を行うことが、信州大医学部の研究で有効性が明らかにされたというニュースは、非常に希望に満ちたものだと感じました。早期診断や適切な治療が、患者の生活の質を向上させるだけでなく、病気への負担も軽減できるということが示されたことは、医療の進歩にとって大きな成果だと思います。今後も、このような研究が進められ、より多くの人々が早期治療の恩恵を受けられるようになることを期待しています。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました