フィットネスをバリアフリー化 宇都宮のNPO、普及へ指導者養成講座 車いすでも立ってもOK(下野新聞)

栃木県
スポンサーリンク
フィットネスをバリアフリー化 宇都宮のNPO、普及へ指導者養成講座 車いすでも立ってもOK|下野新聞 SOON
障害の有無に関係なく楽しめるよう考案されたダンスプログラム「座・フィットネス」を全国に広めようと、バリアフリーコンサルティング事業を手がけるNPO法人アクセシブル・ラボ(宇都宮市)は5日までに、ダンス指導者の養成講座を始めた。指導者が各地で...

すばらしい取り組みだと思います。フィットネスが誰にとっても身近で取り組みやすいものになることは、健康促進や社会参加の観点から非常に重要です。車いす利用者だけでなく、さまざまな障がいを持つ人々が健康的なライフスタイルを楽しむことができるような環境づくりは、社会全体の共通の課題でもあります。NPOが指導者養成講座を開催し、普及活動を行っている姿勢には、賞賛すべき意欲と情熱を感じます。このような取り組みが地域社会に浸透していくことで、さらなる福祉向上や社会的包摂の促進につながることを期待しています。

 

下野新聞 SOON(スーン)
栃木の最新ニュース・スポーツ・生活情報―ー下野新聞 SOON(スーン)は、栃木県内の最新ニュースや地域の話題、連載、スポーツをテーマとしたコンテンツを提供します。
タイトルとURLをコピーしました