水俣病団体の発言遮断「看過できぬ」 全国公害被害者総行動デー 実行委、環境省に改めて抗議(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
水俣病団体の発言遮断「看過できぬ」 全国公害被害者総行動デー 実行委、環境省に改めて抗議|熊本日日新聞社
公害の根絶を目指す「全国公害被害者総行動デー」実行委員会は5日、伊藤信太郎環境相と懇談していた水俣病患者団体側の発言を遮った環境省に改めて抗議した。総行動デーは東京・霞が関で同日始まり、各団体が水俣病の差別や偏見に苦しむ実態を訴えた。 団

この記事を読んで、水俣病団体が発言遮断されたことに対して、全国公害被害者総行動デーの実行委員会が改めて抗議したということに驚きを感じました。公害被害者の声を封じることは許されないし、環境省にもしっかりと説明を求める姿勢が重要だと思います。被害者の声が聞かれる環境を守るために、これからも関係団体との対話や協力が必要だと感じました。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました