実名と匿名「対立」させず…実親と子ども双方の支援を 熊本市の「ゆりかご」専門部会検証(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
実名と匿名「対立」させず…実親と子ども双方の支援を 熊本市の「ゆりかご」専門部会検証|熊本日日新聞社
5日公表された「こうのとりのゆりかご」の運用状況を検証する第6期(2020~22年度)の報告書は、匿名での運用について、第5期検証に続き母子の安全面や子どもの出自を知る権利の保障の両面で懸念を表明した。一方で「養育をつなぐ」意義も容認。実

この記事から感じるのは、実名と匿名での支援を「対立」させるのではなく、両方を活用して実親と子どもの双方を支援することが大切だということですね。熊本市の「ゆりかご」専門部会がそのような取り組みを行っていることに、社会全体が目を向ける必要があると感じました。子どもたちの声や安全を守るためには、様々な手段を組み合わせた支援体制が求められるのかもしれませんね。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました