新潟県のクマ対策、AIカメラを里山に設置→出没確認したら自治体担当者に伝達 新発田市・南魚沼市で実施、生息情報なども「見える化」し発信強化へ(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
新潟県のクマ対策、AIカメラを里山に設置→出没確認したら自治体担当者に伝達 新発田市・南魚沼市で実施、生息情報なども「見える化」し発信強化へ | 新潟日報デジタルプラス
新潟県は6月4日、新たなクマ被害対策として、山奥と人里の緩衝地帯である里山エリアにクマを認証できるAI(人工知能)カメラを設置し、出没を確認したら自治体の担当者に情報を伝える取り組みを始めると明らかにした。新発田、南魚沼両市で実施す...

新潟県のクマ対策にAIカメラを導入する取り組みは素晴らしいと思います。里山に設置して出没を把握し、自治体に早急に伝えることで被害を最小限に抑えることができると期待されます。また、生息情報を「見える化」して発信することで、住民に対する情報提供や協力を促進し、地域全体でのクマ対策を強化することができると考えられます。新潟県の取り組みが成功し、他の地域でも同様の取り組みが広がることを期待したいです。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました