坂栄一秀町長インタビュー「原子力立地議論、国が前面に」【原…(中国新聞)

山口県
スポンサーリンク
坂栄一秀町長インタビュー「原子力立地議論、国が前面に」【原子力施設を拒否した島 島根県西ノ島町】㊦「選択」 | 中国新聞デジタル
20年前、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を誘致する案が浮上した島根県西ノ島町。今は中国地方で唯一、原子力施設の立地などを拒否する条例を持つ。全国で原子力立地を巡る動きが活発になる中、坂栄一秀町長(65...

記事を読んだ感想として、坂栄一秀町長のインタビューは、原子力発電所の立地について国がもっと率直に前面に出る必要があるという視点に賛同できる部分もあると思いました。原子力発電所の立地には地域の意見や影響も大きく関わってくるため、国や地方自治体がしっかりと対話を重ねて透明性のある議論を進めることが重要だなと感じました。坂栄一秀町長の考えには、地域と国の連携や信頼関係の重要性が強調されていて、課題解決にはそのような協力や協議が欠かせないと思いました。

 

中国新聞デジタル
中国新聞デジタルは中国新聞社が運営するサービスです。全国の最新記事はもちろん、広島を中心とした中国地方の政治や経済、社会のニュース、さらにはカープやサンフレッチェの最新情報がもりだくさんです。
タイトルとURLをコピーしました