「家事を済ませれば子どもと向き合える」 要件なく保育サービス「こども誰でも通園制度」、長野市で試行開始(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
就労要件ない保育サービス「こども誰でも通園制度」、長野市で試行開始 6カ月~3歳未満児対象|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
長野市で3日、親の就労などの要件を満たさなくても保育サービスを受けられる「こども誰でも通園制度」が始まった。同制度は、こども家庭庁が2026年度の本格実施を目指し、本年度から試行的に開始。長野市では4施設が対象で、この日は2園で利用があった...

家事や仕事で忙しい親にとって、子どもと十分に向き合う時間を確保することは難しいことがあります。そのため、長野市が保育サービス「こども誰でも通園制度」を試行開始するというニュースはとてもすばらしい取り組みだと思います。親が家事や仕事を気にせずに子どもを預けられる環境が整えられることで、子どもとのコミュニケーションや関わりを深めることができるはずです。この制度が親子の絆を強め、子どもたちの成長や発達にポジティブな影響を与えることを期待しています。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました