「こども基本法」施行から1年 県、若者らの声集め政策に 結婚・子育てと仕事を両立へ(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
「こども基本法」施行から1年 県、若者らの声集め政策に 結婚・子育てと仕事を両立へ|熊本日日新聞社
子ども本位の政策をつくるよう定めた「こども基本法」が2023年4月に施行され、熊本県はアンケートなどを通じて、子どもや若者から生の声を集めている。結婚や子育てと仕事の両立を支える政策に反映させる。 厚生労働省の人口動態調査によると、22年

このニュースはとても重要であり、こども基本法の施行から1年経った県が若者らの声を集めて政策を見直すという取り組みは素晴らしいと思います。結婚・子育てと仕事の両立は日本社会の課題の一つであり、若者が将来、安心して家族を持つために必要な支援を行うことは必要不可欠です。若者の声を政策に反映させることで、社会全体がより良い方向に進んでいくことが期待されます。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました