公立中高部活動時間に「上限」設定 茨城、生徒ら反発 思惑は平行線 静岡県教委、学校や地域で「柔軟に」(静岡新聞)

静岡県
スポンサーリンク
公立中高部活動時間に「上限」設定 茨城、生徒ら反発 思惑は平行線 静岡県教委、学校や地域で「柔軟に」|あなたの静岡新聞
公立中高の部活動時間に2023年度から「上限」を設けた茨城県教育委員会の方針が、学校現場に波紋を広げている。「適切な休養を確保する」との名目で、働き方改革を進め…

このニュースを読んで、各地方の教育委員会が部活動時間の上限に関して異なる方針を持っていることに驚きを感じました。茨城では生徒らの反発が起きている一方で、静岡県では柔軟な対応を取るという動きがあるようです。部活動は生徒たちの成長に重要な役割を果たす一方で、適切なバランスを保つことも大切だと感じました。教育現場での議論や調整がこれから重要になってくるのではないでしょうか。

 

@S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト
静岡新聞社・静岡放送が運営する@S[アットエス]は、静岡県のあらゆる情報を網羅した情報サイトです。県内のイベント、グルメなどの暮らしに役立つ情報から、テレビ・ラジオの番組情報、県内企業の求人など、ビジネス情報まで紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました