新潟のコメ作り、2024年も受難は続く?少雪少雨で下越の中山間地が水不足、「夏の悩みとばかり…」戸惑う生産者 出はなくじかれた酷暑対策(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
新潟のコメ作り、2024年も受難は続く?少雪少雨で下越の中山間地が水不足、「夏の悩みとばかり…」戸惑う生産者 出はなくじかれた酷暑対策 | 新潟日報デジタルプラス
酷暑と少雨の影響で、2023年産コシヒカリの1等米比率が空前の低さとなった新潟県内。24年は冬場の少雪と春先の少雨が影響し、中山間地域で水不足が生じている。下越地域の生産者たちも、「今年こそ」の思い…

気候変動の影響はますます深刻化していることがわかりますね。農業においても、水不足や異常気象が作付けや収穫に影響を及ぼす可能性が高まっています。生産者の方々が新たな課題に直面していることが伝わってきます。これからの対策や技術革新がますます重要になると感じました。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました