能登半島地震 燃え崩れた輪島朝市 復興を縛るもの(神奈川新聞)

神奈川県
スポンサーリンク
能登半島地震 燃え崩れた輪島朝市 復興を縛るもの 能登半島地震 発生5カ月 | カナロコ by 神奈川新聞
元日の能登半島地震から5カ月。最大震度7を観測し甚大な被害を受けた石川県輪島市の街並みに、あの日から大きな変化はない。目指す「復興」との溝が浮き彫りになる。不安を抱き、悩み、葛藤する中にあって、日常を取り戻そうとする人と街と、災害を見つめ…

能登半島地震によって燃え崩れた輪島朝市の姿を想像すると、とても胸が痛みます。朝市は地域の人々にとって重要な交流の場であり、そこで営まれる商売が地域経済にも貢献していたことを考えると、復興がますます重要だと感じます。ただ、復興を進める上で様々な困難や制約があることを考えると、その過程において地域の人々や支援者が団結して力を合わせて頑張る姿勢が必要だと思います。地域の再生を支えるものは、単なる物質的なものだけでなく、人々の絆や助け合いの精神だと感じました。

 

カナロコ :神奈川新聞社のニュースサイト
神奈川のニュースなら、カナロコにお任せ。カナロコは神奈川新聞のニュースサイトです。神奈川県内の事件事故、高校野球、横浜DeNAベイスターズ、政治、選挙、経済などの最新情報からアーカイブまで。
タイトルとURLをコピーしました