指定難病「ATTRアミロイドーシス」の早期診断へ 信州大教授らが学習会始める(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
指定難病「ATTRアミロイドーシス」の早期診断へ 信州大教授らが学習会始める|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
■心不全などを起こす難病 治療効果の高まりに期待  異常なタンパク質が体内に蓄積して心不全などを起こす国の指定難病「ATTRアミロイドーシス」の早期診断に役立てようと、信州大医学部(松本市)の関島良樹教授(58)らが県内で医療関係者向けの学...

このニュースは非常に重要であり、指定難病であるATTRアミロイドーシスの早期診断に向けた取り組みが始まるということは医療の進歩につながる可能性があることを示しています。信州大教授らが学習会を始めるという取り組みは、この難病への理解を深め、早期発見や治療のための知識を共有することができるという点で素晴らしいと思います。ATTRアミロイドーシスの早期診断が進むことで、患者さんの生活の質を向上させることができるかもしれません。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました