証人尋問の採否、6月決定 菊池事件の再審請求審で熊本地裁 違憲理由の再審を判断へ(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
証人尋問の採否、6月決定へ 違憲理由の再審、争点 菊池事件で熊本地裁|熊本日日新聞社
1952年に熊本県北で起きた殺人事件を巡り、ハンセン病患者とされた男性が無実を訴えたまま死刑執行された「菊池事件」の再審請求審で、熊本地裁(中田幹人裁判長)は30日、弁護団が申請した刑事法学者の証人尋問の採否を6月14日の次回協議で示すと

このニュースは重要な局面に差し掛かったことを示していると感じます。再審請求が認められれば、菊池事件の真相が明らかになり、冤罪の可能性も浮上するかもしれません。証人尋問の採否に関わる6月の決定が注目されますが、適正な判断が下されることを願うばかりです。違憲理由を再審裁判で検証する姿勢も評価されるべきだと思います。裁判所の公正さや正確な判断が最終的に真実を明らかにすることを期待しています。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました