地域に笑いを シニア落語家の挑戦 飯田市の78歳、吃音に悩み独学で稽古 情熱抱き上がる舞台(信濃毎日新聞)

長野県
スポンサーリンク
地域に笑いを シニア落語家の挑戦 飯田市の78歳、吃音に悩み独学で稽古 情熱抱き上がる舞台|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
飯田市龍江のアマチュア落語家「参流亭べら坊」こと平沢富招さん(78)が、自宅近くの居酒屋「よりあい処ほたる」を舞台に寄席を開いている。居酒屋を運営する地元のNPO法人「七和の会」から依頼を受け、2017年から開催。新型コロナ禍で4年近く中断...

このようなニュースを読むと、年齢や障害に関わらず、自分の情熱を持って挑戦する人の姿に感動します。78歳の落語家が吃音に悩みながらも独学で稽古を重ね、地域の人々に笑いを提供する舞台に立つという姿勢は、勇気と努力の結晶だと感じました。年齢や困難に立ち向かいながらも、情熱を持って挑戦することが、一番大切なのだと改めて感じさせられる記事でした。

 

信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト
信濃毎日新聞デジタルは信濃毎日新聞社が運営するニュースサイトです。信濃毎日新聞掲載の政治・経済・社会・スポーツ分野の主要な信州・長野県内のニュースを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました