更生重視、社会復帰の起点に 熊本刑務所 来年6月から「拘禁刑」 内面見つめる「対話実践」 高齢受刑者リハビリも(熊本日日新聞)

熊本県
スポンサーリンク
更生重視、社会復帰の起点に 熊本刑務所 来年6月から「拘禁刑」 内面見つめる「対話実践」 高齢受刑者リハビリも|熊本日日新聞社
刑罰の懲役と禁錮を一本化した「拘禁刑」が導入される。2025年6月以降の事件・事故で有罪となった人が対象。懲役刑に科されていた刑務作業が拘禁刑は義務でなくなる。「懲らしめ」から「更生」重視へと転換を迎える塀の中はどうなっているのか。熊本刑

この取り組みは、受刑者の更生を重視し、社会復帰のための助けとなる素晴らしい取り組みだと感じます。刑務所での拘禁だけでなく、内面を見つめ、対話を通じて受刑者と向き合い、リハビリを行うことで、彼らが社会に出た際に再犯を防ぐ助けとなるのではないでしょうか。特に高齢受刑者に対するリハビリも取り入れることで、社会全体にとってプラスになる取り組みだと感じます。

 

熊本のニュース・生活情報は熊日電子版|熊本日日新聞社
熊本日日新聞社/熊日の公式サイト「熊日電子版」。熊本のニュースや生活情報が満載。政治、経済、暮らし、スポーツに加え、新型コロナ情報や人気のSNSこちら編集局(S編)等のコンテンツも充実。企業・採用情報等もこちらから。
タイトルとURLをコピーしました