部活もタイパ重視に?新潟妙高市の中学校、教員負担減へ部活時間カット 地域移行、質重視の練習…現場は模索、成果の一方懸念も(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
部活もタイパ重視に?新潟妙高市の中学校、教員負担減へ部活時間カット 地域移行、質重視の練習…現場は模索、成果の一方懸念も | 新潟日報デジタルプラス
新潟県妙高市教育委員会は2024年度、中学校の部活動の時間を減らし、教員の働き方改革につなげる取り組みを始めた。平日は勤務終了時間までに制限し、最長1時間55分とすることで残業を削減する方針。土日は…

部活動においてもタイピングの重要性が増していると感じられるニュースだ。新潟妙高市の中学校では、教員の負担軽減のために部活動の時間を削減する方針が取られているようだ。地域に移行し、練習の質を重視する取り組みが行われているが、現場では模索中であり、成果と懸念が同時に存在しているようだ。部活動の在り方についての検討が進む中で、これからの動向が注目される。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました