新紙幣7月3日に発行スタート!諭吉は栄一に、肖像画は「回る3Dホログラム」に ATMは対応OK、飲食店や自動販売機は遅れも(新潟日報)

新潟県
スポンサーリンク
新紙幣7月3日に発行スタート!諭吉は栄一に、肖像画は「回る3Dホログラム」に ATMは対応OK、飲食店や自動販売機は遅れも | 新潟日報デジタルプラス
約20年ぶりの新紙幣発行が7月3日に始まる。1万円札の肖像は福沢諭吉から実業家の渋沢栄一に刷新するほか、偽造を防ぐために紙幣としては世界初となるホログラムを採用した。企業は券売機などの改修を進めるが、対応が遅れ

新しい紙幣の発行が7月3日にスタートするというニュースは興味深いですね。特に、諭吉の肖像画が「回る3Dホログラム」になるという情報は斬新であり、どのような仕組みなのか気になります。ATMでの対応も確認できるようで安心ですが、飲食店や自動販売機への対応が遅れているとのことなので、普及までにはもう少し時間がかかりそうですね。

 

新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題
新潟のニュースをお届けする新潟日報のニュースサイトです。新潟県内各地や全国・世界の最新ニュースの他、地域経済、スポーツ、アルビレックス情報を満載。おでかけネタや、クッキング、釣りなど暮らしや趣味に役立つ情報も提供します。
タイトルとURLをコピーしました